【おすすめ】ブリッジのフロスおすすめ、フロスの入れ方【口臭対策】

 

数年前にブリッジを入れました。

諸事情で歯を抜かざる終えず、当時は入れ歯かブリッジという選択肢で、若かりし頃の自分は「入れ歯なんて・・・!」と思いブリッジに即決。

(いまだったら入れ歯にしている・・・)

 

 

歯医者の先生からは「きちんと掃除してね」と言われてました。

歯磨きすればええやろとか思ってる人、普通に間違い。

ブリッジは歯ブラシじゃ汚れ落ちないです。

まず無理やり歯ブラシ入れたりとかそんなことしてたら歯茎が痛みます。

 

ブリッジをどう掃除したらよいのかわからず、まずは口の中気持ち悪い&歯茎腫れて泣きました。

 

その後歯間ブラシを使ってましたが、

うまく入らないし痛いし、衛生的に管理できないので、続きませんでした。
歯ブラシでガシガシ突っ込んだりしてなんとか掃除している始末。

 

ただ、歯間ブラシしないとふつうに歯茎腫れるし、口臭の原因にもなります。

ブリッジしていて、口臭気になる方は本当に原因がブリッジの可能性があるので、掃除をしてください。

 

歯医者さんで掃除してもらったときに最後フロスをしてもらうのですが、ブリッジにもしてもらったときに感動しました。
それをまねて普通のフロスを一生懸命、隙間に入れようとしていたのですが、

入らない…、歯間ブラシも駆使して入れたりしていましたが、めんどくさくなりそれも断念しました。

 

そこで探したのは以下のフロス、リアルで使ってるので箱ボコボコです。

f:id:ateate_watawata:20220112154958j:image

 

 

本当にこれに出会って運命変わりました。

まじで高くね、とか思う人、どうでもいいから早く買ってほしい。

100本入ってるし全然安い。

 

私のブリッジは1本歯がないので、両脇の歯にブリッジしている感じ。
(学生でお金なかったので、普通に銀のやつです、大口空けたら見えてしまう

 

f:id:ateate_watawata:20220112155024j:image

 

写真の赤い部分が歯と歯茎隙間になります。

ここに歯間ブラシしてもいいのですが、歯間ブラシXSとかでもかなり太いので、入らなかったり、歯茎腫れてると刺さって血が出ます。

 

ブリッジのフロスしていて、入らないよーって人は

歯と歯茎の間ではなく、歯と歯の間に差し込んで通したら横にスライドさせるイメージ。

赤い部分ではなくオレンジ部分から差し込んでズラす、口の中に手を入れて赤い部分をギコギコする。

この時中間のファイバーまで通すとめちゃくちゃ掃除できます。

f:id:ateate_watawata:20220112155051j:image

 

これで十分すぎるから、本当に早くしてほしい。

ブリッジ数年歴の私が言うならマジで・・・。

 

ちなみにこのフロス、そこそこ太いので、

フロスいつも細いの使っているっていう人は、他の歯は入らないかも。

先端の青い方が一番硬くて、真ん中はファイバー、そして青の反対側は割と堅めのフロス(やわらかいとか細いタイプ使ってる人は多分使えない)

先端

f:id:ateate_watawata:20220112155143j:image

ファイバーフロス部分

f:id:ateate_watawata:20220112155159j:image

普通のフロス

f:id:ateate_watawata:20220112155216j:image

 

 

 

 

私は歯の隙間が狭いので、他の歯に使いたいときは

ファイバーの部分引き延ばして使ってます。

普通のフロスに関しては入らないのでふつうに使わず捨ててます。

 

 

まじでブリッジしてるひとすぐ買ってほしい。